2ch系Flash職人さんに100の質問

職人・・・じゃない?
まぁ、いいじゃん。

Q1 お名前とサイト名を教えてください。

名前 : hathi
サイト名 : konnan

名前は厨二病、サイト名は適当さを反映しまくっております。
どう読んでいただいても構いません。

Q2 どんな作品を作っていますか?

ほぼ、「10分でフラッシュを作れ!」
20-30分ぐらいで作った作品がずらりだよ☆

Q3 星座と血液型を教えてください。

蟹A

Q4 生年月日、性別、居住地、家族構成、好きなタイプ、恋人の有無、趣味嗜好などなど答えられる範囲でプロフィールを教えてください。

生年月日 : 星座が蟹なので何となく第六感を使えば分かります。
居住地 : NEXCO中日本管轄下
恋人 : 長らく居ません
趣味 : 結構無趣味に近い。
嗜好 : 甘い物好き。赤福、芋けんぴ、おしるこ、MAXCOFFEE・・・
     性的にはどうやらちょっとずれているようです。

Q5 差し支えなかったらご職業を教えてください。

NEEt・・・げふんげふん、学生です。

Q6 自分をどんな性格だと思いますか?

几帳面、心配性、完璧にならないのであれば適当。
こんな感じかなー

Q7 使用マシンなど制作環境を教えてください。

OS : XP Home
CPU : Intel Pentium4 2.80GHz
RAM : 1GB
      DDR400 ( PC3200 ) 512MB x2
Flash : Flash8
pointing device : ボールマウス ・ ペンタブレット
まれ : SoundEngineFree、♪Rip!AudiCO FREE、PhotoshopElements3.0
他に : Live2ch、Firefox、FFFTP

昔はFlashMaker2・Flash Creatorも使ってました。

Q8 ADSLなど高速回線を使用していますか?

FTTHです。時々2桁Mbps出ます。高速だー
無線LAN使うとガタ落ちます。
何かと干渉している・・・!?

Q9 Flash暦はどのくらいですか?

2006年からだと思うので、3年ぐらい。

Q10 Flashの作り方はどうやって学びましたか?

勘。

いや、フラメの操作は簡単ですからとっつきやすかった訳。

Flash8では分からなければGoogle先生に助けを請うておりましたよ。


Q11 2ch系の作品を作り出したのはいつからですか?

最初から。
2006年だね。

AAを作ってた時期を合わせれば、おそらく2004・・・?

Q12 2ch系の作品を作るきっかけは?

2003頃にフラッシュ倉庫を発見した事かなー

Q13 これまでいくつの作品を作りましたか?

2009/03下旬で200作品ぐらい。
大きい作品はほぼ皆無ですけどね☆

Q14 その中で代表作を教えてください。

全部。五十歩百歩ですし。

Q15 あなたがFlash職人であることを家族・友人は知っていますか?

友人は知ってますー

Q16 Flashのバージョンはいくつですか?

8。
CS3とかCS4とかぽんぽん出やがって!

Q17 作品を作るときにFlash以外に使用するソフトを教えてください。

Q7参照。
というか普段Flash以外使わないよw

Q18 制作課程を順を追って教えてください。

10minの?

出題→知ってるorネタデキター(゚∀゚)ー!!!→作画→保存・パブリッシュ→HTML制作→アップ→できたよー

知らない

助けてGoogle博士!→ネタ出来そう→作画・・・以下上に同じ

オワタ\(^o^)/→何でもいいから作っちまえウヒェヒェヒェヒェ→作画・・・以下上に同じ

Q19 1つの作品に制作時間はどのくらいかかりますか?

10-40分。

Q20 1日に何時間くらい作業しますか?

15-90分。


Q21 これは便利!というツール・ソフトがあれば教えてください。

ペンタブ君。
むしろこれが無いとムリ。

Q22 Flashの中でよく使うツールはなんですか?

ブラシ・オニオンスキン・Ctrl+Z
ASとかデバッグとかヒストリもそれなりに使ってる希ガス。

Q23 制作する際に参考にしている書籍やwebサイトがあれば教えてください。

「ActionScriptバイブル」は持ってます。宝の持ち腐れ。
webサイトは詰まったときにググるぐらいなので、特定のサイトとかは無いっす。

Q24 制作していて楽しい作業はなんですか?

ネタの詰め込み作画

Q25 制作していて辛い作業はなんですか?

ASの変な挙動をデバッグ

Q26 素材の調達はどちらで?

LINKに並べてますー。

Q27 お勧め素材集はありますか?

素材そんなに使わない・・・ケースバイケースですよ。
むしろ聞くヒトを間違えていr

Q28 サイズ軽減のコツがあれば教えてください。

複雑シンボルの画像化、シェイプにスムースかけてポイント減らす、ファイル分割で小分け読み込み
画像や音声のの品質を下げる、音は短くしてループ・・・

実際あまりうまくいかないw

Q29 ActionScriptは好きですか?

詰まってくるとイライラするけど、嫌いって程じゃないよ!

Q30 よく使うActionScriptはなんですか?

gotoAndPlay() ・ this.stop() ・ this.play() とか。なんて基本的。

後は、getURL() ・ if() , else ・ Date のあたりとか?
function return もようやく使えるようになってきました。


Q31 基本となるフレームレート、サイズなどがあれば教えてください。

30fpsです。読み込み元のトップページが30fpsなので実質固定です。
サイズは400x300ですかねー

Q32 Text-to-Speechっておもしろいですね。使っていますか?

10分で何とか出来るなら使いたいw

Q33 好きな色、よく使う色はなんですか?

#232323。
よく使うし好きですねー
後はエメラルドグリーン辺りとか桜色とかマルーンとかコバルトブルー・・・

Q34 好きなフォント、よく使うフォントはなんですか?

ほにゃ字
MS P Gothic

Q35 好きなAA、よく使うAAはなんですか?

定番がほとんどですねぇ。
(,,゚Д゚) ・ ( ・∀・) ・ ( ´∀`) ・ (*゚ー゚) ・・・

時々(´・ω・) ・ ( ^ω^) ・ ( ´_ゝ`) ・ (*゚A゚) ・・・

Q36 作品は長編、短編どちらが多いですか?

短編オンリー

Q37 作品を作るネタはどんなところから浮かびますか?

お題からしかないよwww

たまにひどいお題があるんですからwww
でもそれが10minクオリティー。

Q38 サイズ、オチ、音楽、動き、デザイン…一番気にしているのはどれですか?

オチ・・・かな?
一箇所でも笑えるポイントがあれば、とは思うよ。

あとは線のカーブの滑らかさかなー

Q39 イラストを描くのは得意ですか?

得意ではないよ。
出来るだけ足か描かないようにしちゃってるしねw

Q40 どんな方法を使ってもよいので、下のギコをイラストにしてください。
       ∧∧
 〜′ ̄ ̄(,,゚Д゚)
   UU ̄U U

Q40 ギコのイラスト


Q41 正直、他の人の作品をパクったことはありますか?

あると思う。

いや!あのね!なんていうかパロディと言うかオマージュと言うかインスパイヤと言うかパクtt

Q42 他の職人のFlash作品を見る時、どんなところが気になりますか?

ネタとか動き。
発想も気にはなるし、気がつくところは全部。

Q43 他の職人のFlash作品を見る時、どんなジャンルのFlashが好きですか?

ねたもの。

Q44 目標としている、またはライバルと考える職人さんはいますか?

特にいないかなー
常にFLA板の下層をキープし続ける感じで進みますから。

でも、いつかはAS系とか長めのアニメとかは作ってはみたいと片隅で思っていたり。

Q45 好きな職人さんはいますか?

居ますよー

Q46 嫌いな職人さんはいますか?

居ますよー

Q47 好きなFlashを挙げてください。

救世主猫 ・ NANAME CITY ・ FFAA series ・ MOON NIGHT ・ 誕生日無視しようぜのあれ
最近のあまり見てなくてすみませんw

Q48 嫌いなFlashを挙げてください。

あれだよあれ。言わないけど。

Q49 交流のある職人さんはいますか?

居るっちゃ居る。居るっちゃ居るのよ。

Q50 他の職人のFlash作品を見て、正直、勝った!と思うことはありますか?

あるよー

一体何が勝ってるんだかね っていう部分的だったり五十歩百歩だったりw


Q51 職人になってよかったと思ったことがあれば教えてください。

・・・?

Q52 職人になって後悔したことがあれば教えてください。

時間を奪われ朝は起きられない

Q53 作品の製作依頼は受け付けていますか?

受け付けるも何も依頼がないよw

Q54 Flash作品のサイトはいつから公開していますか?

2006年当初から。
何もないサイトに10minが入って来たのです。

Q55 サイト運営をする際に苦労した点があれば教えてください。

移転・更新時の、膨大な数のHTML・swfの書き換え。
HTML関連とかAS関連には今も苦しめられています

Q56 作品の感想メールは欲しいと思いますか?

メールまでもらってもなぁ・・・
うれしいけど!うれしいけど!もらったらうれしいけど!

Q57 作品の感想メールをもらったことがありますか?

最近までメールアドレス公開していなかったので ないですー

Q58 もらったことがある方はなにかエピソードを。

話が無いので住職置いておきますね。
     ________
     |              |
     |  / ̄ ̄ ヽ,  |
     | /        ', |
     | {0}  /¨`ヽ {0}, !
     |.l   ヽ._.ノ   ', |
     リ   `ー'′   ',|
     |              |
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Q59 サイトにアクセスカウンタまたはアクセス解析を設置していますか?

両方とも部分的にありますー
わるいことには、つかわないよ!

はっきり言って画面解像度とかブラウザを調べてるだけです。

Q60 差し支えなければアクセス数を教えてください。

4年目に入るというのに5000HitOverしかないよ!


Q61 アクセスカウンタまたはアクセス解析を設置している方はなにかエピソードを。

Q62 Flash以外にコンテンツを置いていますか?

ダムとかはじめました。

Q63 Flashのサイト以外に運営しているサイトはありますか?

あるあるあ・・・ねー・・・ってことも・・・いや無いか。

Q64 差し支えなければURLを。

差し支えさせて頂きます。

Q65 著作権についてなにかお考えはありますか?

ちょさっけんはまもろう!!!

言える立場じゃねーけどなるだけ遵守しますよ

Q66 swfファイルの直リンクについてどう思いますか?

やっぱりマスクとか型整形してるHTML含めて、一つの作品だからやめてほしいよねー

Q67 デリられたことはありますか?

デリったことはあります。
怒られました。

Q68 今までなにかトラブルに巻き込まれたことはありますか?

特に無いんじゃないかなー

Q69 失敗談などがあれば教えてください。

移転しまくって怒られました。
移転関連で、移転したことで旧URLへのアクセスが出来なくなったのも失敗かなー。
five10で良く分からないことをしてしまったのも失敗です。

Q70 どこかのメディアに紹介されたことはありますか?

無いと思うよ。
取り上げられてるとしたらそれは凄いメディア・・・


Q71 2chのFLASH・動画板は見ていますか?

たまに見てますー
専らROM専ですが。

Q72 見ていると答えた方、どのスレッドを見ていますか?

書き込んでいるのは殆ど10minスレだけ。
しょっちゅう見ているのは、エジスレとかとんとさんのスレとか。

Q73 コテハンを使っていたら、教えてください。

hathi ◆3QCkY4NDbg
過去には ◆HATHI/yhVA ◆HATHI/q0EY ◆FEN/w4nqs. あたり使ってました。
今のコテハンはHDD吹っ飛んだときの仮のつもりだったもの。探すのめんどい(^q^)

Q74 FLASH・動画板の住人に言いたいことはありますか?

もっとなんかつくろー

Q75 FLASH・動画板はどんな板だと思いますか?

一昔前の盛り上がりから見ると衰退期のように見えるものの、過渡期にあるんだと期待。そんな板。
今でもちゃんとFlashやってく雰囲気もあると思う。

Q76 FLASH・動画板に希望することはありますか?

ぜひお誘い合わせの上ご覧ください。

Q77 自分の作品への評価は気になりますか?

気になるー
良ければいっぱいレス欲しい。
悪ければ・・・うん・・・それとなく・・・

Q78 自分の作品への嬉しかったレスはなんですか?

「ワロタwwwwww」
「KOEEEEEEEEEEEEEwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

とか。
播いたネタに笑ってくれたレスはみんな嬉しい。

Q79 自分の作品への辛かったレスはなんですか?

だいぶ昔にOperaかFirfoxで見えないと言われたときだったかなー
思い当たる節が無かったので直せない、と言ってしまったのはすまんかったと
どっちかと言うと応対のほうに悔しく思ってる。

Q80 新作ができた時に告知する場所はありますか?

10minスレ?


Q81 2ちゃんねらー暦はどのくらいですか?

2002年ごろに雑誌で存在を知っているような・・・
2003年あたりにROMから始めて5年半ぐらいかな?

Q82 普段はどこの板を見ていますか?

見ている回数が少ない・・・
FLASH板、自作PC板、辺りが多いかな。
後は大体多い順で、河川ダム板、VIP、AA系、ネットヲチ、SM、エロAA、最悪・・・

Q83 AAについてどう思いますか?

凄いのは芸術の域ですよねー
僕には改変ズレ直し辺りが限界でした。
すんげぇです

Q84 AA職人についてどう思いますか?

すんげぇです。

Q85 好きなAAをどうぞ。


       ,-'"ヽ
      /   i、       / ̄ ̄ ヽ,      _/\/\/\/|_
      { ノ   "' ゝ    /        ',     \          /
      /       "' ゝノ {0}  /¨`ヽ{0}     < ニャーン!! >
      /              ヽ._.ノ  ',    /          \
     i                `ー'′  '.     ̄|/\/\/\/ ̄
    /                       }.
    i'    /、                 ,i..
    い _/  `-、.,,     、_       i
   /' /     _/  \`i   "   /゙   ./
  (,,/     , '  _,,-'" i  ヾi__,,,...--t'"  ,|
       ,/ /     \  ヽ、   i  |          /l、
       (、,,/       〉、 、,}    |  .i.           (゚、 。`フ
                `` `     ! 、、\        |  ヽ
                       !、_n_,〉,>         しし,,_,)〜
                 .,,......、
    _、   _         ヽ `'i ,‐..,      ___,,,,,,,、
  '|ニ- /   !│        ,!  ゙'"  l     l  ゙    ゙l,
   ././    .! ヽ        !  ,i--'"゛     ゙'''"'''/  ,,r'''”
   l .!     ! l \     _,,,,,,,)  |         ,,  `゙‐'゜
   ! |    / | ヽ`   /..,,,,,_.   `''-、     ,┘゙,k
   ヽゝ-__-‐'ノ      | .'(__./  .,、  `'、.   |  '{,,___,,,,,,,,、.
    ─‐'''´       ヽ,、   _./ `'-、,,ノ .   'v,_   ̄`  : ,,,l
                 . ̄´            .゙~゚'冖''''"'゙”″

Q86 モナーになにかセリフを言わせてください。

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  ( ´∀`)< 今のは目の錯覚です  |
  (    )  \_________/
  | | |
  (__)_)

Q87 2chで心に残るスレッドやお気に入りスレッドがあれば教えてください。

エアダスタースレ。
ひろゆき誕生日無視スレ。

カオス好きかも知らんね。

Q88 お祭りは好きですか?参加したお祭りがあれば教えてください。

方向的に良いお祭りは好きですー
参加したのは「five10 count3」「five10 the 4th challenge」「five-10-five」
みんなFive10やんけ!

あ、閃'08も参加してました。

Q89 1日に何時間くらい2chを見ていますか?

0-1.5h

ほぼ10minってこと。

Q90 2ch以外に見ているwebサイトがあったら教えてください。

リンクにリストされてるサイト様、あとはケモノ関連も良く見ますねー
どうでもいいけど気象庁もしょっちゅうチェックしてます。


Q91 下に直径20pxの円があります。これをどのように変形させてもよいので動かしてください。

適当に作ったよ!

Q92 お勧めのFlashリンク集があれば教えてください。

あえてオススメしない。

Q93 ここで一句。

くだらねぇ そうは言わずに 笑おうや

Q94 好きな言葉はなんですか?

完璧 継続 妥協 適当 ケモノ 竜 ダム 酷道 国道 険道 県道 www

Q95 嫌いな言葉はなんですか?

強制 放棄 レポート 取捨選択 支払

Q96 作品を作る上で心がけていることはなんですか?

くすっと笑える(と思う)ポイントをひとつは播いておくこと。

Q97 作品を作る上で信条にしていることはありますか?

信条といっても特には無いけどなー

思いつくままに、流れるままに、やる。 とか。

Q98 これからどんな作品に挑戦したいですか?

AS系アニメ系ミックスがやってみたい・・・けど多分無理w
10minでコマアニメも使えたら使っていきたいなー

Q99 自分の作品を見る人になにかメッセージはありますか?

笑えー!

Q100 最後にひとことどうぞ。

最後までご覧になって下さって有難うございますー
これからも適当にやっていきますので、お付き合いいただければ幸いです。


Questioned by 2ch系Flash職人さんに100の質問
Answered by hathi ( 2009/03/25 , revised 2009/09/27 )

back - About me
back - konnan Flash ver.top
back - konnan HTMLver.top
konnan - index

maked 2009/03/28.
last modified 2009/09/27.
Copyright © 2009 konnan.
inserted by FC2 system